blog index

フラワーレメディと共に〜津高台セラピールーム〜

バッチフラワーレメディを使ったカウンセリングを岡山で行っています。悩みが尽きないわ…。私ってこんな心癖があるのよね。などなど多かれ少なかれ皆さんあるでしょう。そんな悩みを根底から解放していくお手伝いをさせていただいてます。
娘の卒業式で思うこと
JUGEMテーマ:育児


今日は長女の中学校卒業式でした。
29年ぶりに同じ場所で卒業式を受けました。
校歌を歌いながら月日の流れをじわーっと感じていました。
ふてぶてしそうに歩いている子、始めから泣き通しの子、オシャレに目覚めている子、にきびを気にしている子…、小学校から卒業してこの3年間には、大人に心も体も変化していく時期、なんともいえないむしゃくしゃした気持ちや、憤り、不安とても凝縮された期間だったと思います。
私も中学校といえば、なんだか胸がキューっと締め付けられるようななんとも苦しい感覚が蘇ってきます。

式の後教室に戻って最後の学活を受けている所へ保護者も参加。
あっさりとした先生だと今まで思っていたのですが、担任の先生の言葉が子供目線の思いやりのある言葉で、私の心に深く響きました。
沢山の祝辞でありがたい言葉を聴いていたにもかかわらず、担任の先生の言葉がとても現実的で、ダイレクトに入ってきました。

「お前ら絶対死ぬなよ〜!」
「中学のことや過去のことはもう振り返るな!新しい未来を見て歩け」

過去のつらいことやつらいことはここに置いておいて、もうすんだことは、思い悩むことはない。そしてこれからもし、どんなにつらいことがあっても命を大事に。

このように私は受け止めました。



昨日、卒業アルバムを持って帰ってきました。私のはどんなだっただろう、と娘に見せるために戸棚の奥から中学校の卒業アルバムを引っ張り出してみていた所、卒業文集の下書きが挟んでありました。

だんだん、記憶に新しい時代に子供が成長しつつあるのですが、どのように親に育てられてきたのか、私があまり思い出せなくて、どのように子供と歩んでいったらいいのか思い悩むことが多々あります。

将来のこと進学のこと、私はどのように悩んで決めていったのか、その時どんなアドバイスを親からもらってきたのか…。私の歩んできた道が正しいわけではないし、でも好き勝手させてもらっていたような記憶があり、わがままを押し通して親に迷惑をかけてきたのではないかと思うことさえあります。そんな私をどう扱ってきたのか、思い出せなかったのです。

29年前の卒業文集の下書きに私がその答えを書いていました。

【三年になって考えること】****
家の母は「勉強をしなさい」ということをあまり言いません。かといって私が安心されている、というわけではないのですが、でも私が高校のこととか、将来について相談を持ち込むと、色々母の経験や本に書いてあったことなどを教えてくれます。しかしその時は決まって、
「自分の進みたいところへ行きなさい」
と最後に付け加えます。その時点で、息苦しさを感じていた私は、わあっと視野が広がったような気持ちになることができ、身近な高校のことより、将来の私を想像するのです。…

****

涙が止め処もなくあふれてきました。私はその様に育てられていたのでした。
息苦しさを感じていたのに、その言葉に救われて未来を見ることが出来ていたのだと知りました。今再び救われた気持ちになりました。
母も子育てに思い悩み、でも自分を信じてくれていたのだな、と今までの私の考え方が出来上がってきた軌跡の原点を見させてもらったような気がしました。

娘は未だに「どうしたらいい?」と私に聞いてきます。
そのたびに、その答えをどうすべきかと考えます。
とっさに、「○○したら♪」と一つの答えを導いてしまうこともあり、「しまった」と思うことさえあります。
これからは、この文章を目にしたのも何かの思し召し、と思い、一個人の娘を信じてやることを意識したいと思います。


- お申し込み・お問い合わせ -
津高台セラピールーム
高田みすみ
086-244-6622
info@bachflower.biz
ホームページ
http://bachflower.biz/

 
| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 17:27 | - | - | - | - |
受験生の母として最近思うこと
JUGEMテーマ:育児

カテゴリーを一つ増やしました。
宣伝や御報告だけではなく、私、というものを発信して行ってもいいのかな…と思いつつ。

変なカテゴリー名で言い訳がましくもありますが、矛盾した人間でありつつもそんな自分を許し、矛盾した人間を好きでありたいなという思いからの発信です。

*****

さて、受験生が居るとビックリするぐらい「どこを受けるの?」「受かった?」という質問を受け思わず答えに戸惑うことが良くあります。
私自身もある試験を今回受けていますので、それについても良く結果を聞かれます。

私は二人娘が居ります。 6つ離れています。
二人目がなかなか出来ず、不妊治療もし、流産も経験してやっと二人目が生まれました。


なんともいえない思い出があります。

長女を連れて、デパートへ出かけていると、高校の時の国語の先生がエレベーターで一緒になりました。 思わず、懐かしくて声をかけました。
そうすると、私と娘を一瞥して 「あら、お宅は子供は何人?」といきなり聞いてこられたのです。
「え?」私はまさか、先生がそんな質問をしてくるとは思いませんでした。
「まだ…一人です」丁度、流産をして間が無いころでした。

「あらそう!私の娘なんて、二人じゃ子供は寂しいから、もう一人産むって3人居るのよ。一人じゃよっぽど寂しいから後二人ぐらい頑張りなさい」とにっこり笑ってエレベーターを後にされました。

多分先生は世間話のつもりで話題もなく、言ってこられたのでしょう。

私がどんなに傷つくとも知らずに。



結婚や出産、そして今のシーズンは受験の合否、この話題は人を往々にして傷つけることが多いのではないかと思います。

たまたま、もうすぐ結婚が決まっているとか、もう元気に生まれたとか、受かったと確信できる情報をつかんだ、というのであれば、「おめでとう!」を言いたいがために話を持っていくのは嬉しいきっかけでもありますが、あえてそれを聞くのは相手を傷つけることがある、ということです。

良い話はいつか本人から聞けるものです♪

待てる余裕を持ちたいな、とこの時期、私の娘も受験生なので先生の話を思い出して他人には聞かまい!と以前から心に決めています。

受験生のお母様方は今あと少しの受験日を控えてドキドキされていることでしょう。
私もしかり。

周りの方は少し見守って本人の口から何か発せられるまで待てる余裕が欲しいものです。

また思わず聞かれた場合はにっこり笑って、もっと言えば冗談も付け加えて答えられる余裕が持てたらな〜と思います。
なかなかそういう点では、余裕のない自分を自覚する今日この頃です。

*****

※バッチフラワーPTT講座 レベル1 
2013年度 四期募集中!

 
2013年 4月20日27日 5月11日,18日,25日6月1日 の土曜日コース
お申し込み締め切り4月10日

- お申し込み・お問い合わせ -
津高台セラピールーム
高田みすみ
086-244-6622
info@bachflower.biz
ホームページ
http://bachflower.biz/



 
| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 22:19 | - | - | - | - |
なんくるないさー
 夏休みもあと少しとなりました。いかがお過ごしですか?
23日から5年ぶりに家族で旅行で沖縄に行ってきました。

物事は起こるべくして起こる。
必要なことが起こっていると考えるととても抵抗無くすべてありがたいと感じられるものです。

この旅も本当にそういった旅だったようです。
DSC05531.JPG
〈2日目の朝スコールの後近くに現れた虹〉


最終日の日朝から台風で飛行機全面ストップ。
その後2日間那覇市で過ごしたわけですが、
時を同じくして久々の風邪を引き台風と共に私もベッドに臥せていました。
狭い部屋の中で家族四人こんなに密接に過ごすことは今までなかったかもしれません。
もちろんそれまでの晴れていた沖縄の3日間も想像していた通り楽しいものでしたが、その後の大型台風でなかなか体験できない体験もできました。
家にいたなら、こもってパソコン三昧の私だったろうと想像しますが、それもできずひたすらベッドでテレビを見るか、しゃべっているか、トランプをしているか、考えているか。
家族も同様他にすることがないわけですから、同じ行動を共にしました。

なんせ6日間家から離れた所にいたわけです。色々な事が気持ちよくリセットでき新たな気持ちで岡山での生活を今迎えています。


昨日家に到着して片付けの後、咳き込むので一人で別部屋で本を読みながら横になっていて
ああこれをこの旅で知ることができたのだな〜と実感しました。


蓮華峰に住む庵主の「杖を縦にして突かないで、杖を横に担いで生きる」という話。
縦に杖を突いて他人に強いられたり、他人を意識して目標設定をどんどん立てて高みの山をめざし歩いて行くことより、杖を横に担ぎ自分らしく一生を通してできる目標を自分の意志で掲げて生きる生き方を目指す。

どこかで聞いたことがあるし、今までも知っていたことなのかもしれませんが、実感として体に入ってきた旅でした。

物事や人々は移り変わっていくけれど、自然はなんと偉大で人間の力ではどうにもならない普遍のものを持っています。そんな中での自分の存在を強く意識しました。
自分の存在している意味、人生の目標設定、人生を楽しむということがおぼろげに見えてきたように思います。生かされていることのありがたさや家族の存在。


これからもいろいろなことで悩んだり立ち止まったりするだろうと思いますが、この経験が初心に立ち返らせてくれる一コマになろうと想像します。





----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 11:51 | - | - | - | - |
初体験!:めがね
 久々に一人の時間(犬は側で寝てますが)です。これから掃除機を掛けようと思いつつ、ブログに向かっています

ブログも書かなきゃーと思いつつ、少し遠のいている理由は夏休みということもあるのですが、先月ぐらいから急にパソコンの文字を見るのが辛くなっています。
Facebookなどは文字が小さくて、人相が悪い状態で覗き込んでいます。
「老」のひとつ、目の老化ですね〜!否定はしません。これからまだまだ長く付き合っていかなきゃならないからだの一部なので、大事に付き合っていかないといけません。見えないのを無理に見ると頭痛もします。で、先週メガネを作りました!初体験。
乱視と老眼が一気に進んでいました。
なかなか慣れないメガネですが、遠近両用で徐々に慣れて行こうと思っています♪





久々のBreak Timeカテゴリーなのでもうちょっと

120815_124103.jpg  120815_124228.jpg

こんなの見たことありますか?(^^)
私もちょっと前に初めて知り、夫の実家近くにあるお店「虎屋」に買いに走って、嬉しく写メ撮りました。

左のは見た目はたこ焼きですが、カスタードたっぷりでもあっさりしたシュークリーム。上のソースに見立てたものは、チョコレート♪グリーンは抹茶の粉。


右のはコロッケに見立てたレアチーズケーキ♪中身はチーズケーキで衣はクラッシュしたクッキー生地。

他にもオムレツみたいなロールケーキ、などお土産に笑を届ける面白いお菓子がいろいろありました


明日はバッチフラワー基本講座です。
まだ残席ございますので、よろしかったらお声掛けください(^o^)丿

バッチフラワー基本講座

よつばのクローバー
日時:8月21日(火曜日)10時〜12時                    
よつばのクローバー金額:3500円
(オリジナルトリートメントボトル付)
よつばのクローバー定員:5名(2名様より開講)
※1名様の場合4000円にて開講可能!マンツーマンで受けたい人にお勧めです♪
 その場合、ご希望日もお伝え下さい。
よつばのクローバー内容:バッチフラワーについての初心者のための講座です。
   基本的な考え方、飲み方、
   レメディを取り入れた生活をマスターいたしましょう。

講座後コンサルテーションを初めて受けられた方は、コンサルテーション料を1000円引き
(5000円→4000円)にいたします。


----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 10:05 | - | - | - | - |
やる気スイッチ!
 GWも残すところ後2日皆様色々な日をお過ごしだと思います。

私はといえば、先日もお伝えしたとおり、バタバタと日が過ぎていて、なんとなく心も体もせわしない日が続いていました。
そんな時、ちょっとした休日があると、家族でどこかへ出かけて行き、心を再び豊かにし、やる気スイッチが又翌日から入って始動するのですが、今回は昨日やる気スイッチを入れに家族で出かけたにもかかわらず、雲の上をフワフワ歩いているかのごとく、性根が入らない(^_^;)
どうしたものか…。出かけても楽しいのですが、疲れが取れないのか、体のモードが切り替わらないのです。

こんなことは初めて!と自覚し、更年期?春だから?なんだろう…とぼやきながら、今日を向かえ、明日はのんびり市ではないか?!どうしたものか…。と思案する。
夫が気持ちよく次女を連れて出かけて行ってくれたのを幸いに、自問自答。ボーっと時間を過ごしてみる。

ふと、心の声が!

「亀吉を洗え!お庭で洗え!」

え〜 これから準備しなきゃいけないのに、のんびり亀吉洗ってる場合?!まあでも、久々に庭に出て思いっきり汚れて放置されている、亀吉を洗ってやろうか、としぶしぶ心の声に従って庭に。

DVC00003.JPG

亀はひとまずデッキに置いて、ケースを洗いにかかる。
あ!オダマキが満開♪
草ボーボー、ちょっと抜いてみる。抜き続ける。移動して又抜く。
え!もうさくらんぼのみが赤くなりかけてる
成長早い!!
DVC00002.JPG
モッコウバラも黄色も白も咲いていて、いつの間にかムスカリは咲き終わっているではないか。
こんなに春の庭を放置したこともほとんどなかったな…と悲しくなった反面、自然の力に圧倒!
それになんと、何度も友達からもらっては植えて失敗しているレモンバームが自生している♪
ものすごく嬉しい♪
我家には庭の際に電線が走っていて、どうも鳥たちが落としていく種が落ちるのか、時々色々なものが生えてくる。大体は雑草だけれども、思わぬ嬉しいお客様も♪
レモンバームをむしゃむしゃ口に入れて食べてみる。生でも美味しい。口の中すっきり。
なんだか気がつけば心もすっきり。
家族にどんな顔して毎日顔を突きつけていたのだろう。
そんなことも振り返りながら、自分の心が取り戻されているのに気がついた。

DVC00001.JPG

明日はのんびり市!
http://blog.bachflower.biz/?day=20120405


スイッチ入った!さて、準備に取り掛かろう


----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/
※バッチフラワーPTT講座 レベル1 2012年度 第三期予定
 2012年6月2日 9日 23日 13時〜15時
 7月7日 14日 10時〜12時      計6日間


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 15:48 | - | - | - | - |
夢&夢

 今朝、不思議な夢を見ました。
ここ一ヶ月ほど、子供の習い事の発表会が間近に迫っていて、
かなりハードな日々を過ごしています。
そのせいもあり、体力的にも疲れを感じていてそれなのに、眠りが浅い、
と言う状態が続いています。
昨晩も、「あ〜疲れた。今日は早めに寝よう」と布団に入ったものの、
熟睡できず朝方色々な夢を見ていました。

内容は目の不自由な元気な男の人が、
坂の上からT路地に向かってものすごい勢いで走って下っていき、
私達を抜かしていきました。
「待ってー!そんなに走ったら危ないよ!」
と慌てて追いかけていき追いついたところは「歌の道場」
いきなりドンドン扉を叩き
「すみません!僕音痴なのですが、歌手になりたいのでお願いします!」と叫ぶ彼。
「ええ?!音痴なのに歌手?!」と思っていると、いきなり別の場面に移る。
その彼が洗面の排水溝に「鍵を落としてしまった」と言って、
配水管から鍵を抜きあげようとしているシーン。
指で排水のゴミまみれの鍵を引っ張ろうとしているのですが、
何かに引っかかって抜くことが出来ず、私もどうしたらいいか方法を考えている…。

そこで夢は終わりました。

なんだか意味深な夢。
夢占いではないけれど、自分へのメッセージのようにもなんとなく感じてしまった夢。
そう感じたからにはせっかくなので、メッセージってどんなメッセージ?
とこれからゆっくり考えてみようと思っています。

dream.jpg

今そして朝食を終え、
ウォーキングの前にこの夢の話をブログでつぶやいてみようとパソコンに向かっていたら、
PTTの生徒さんからメールがありました。
丁度、土曜日にバッチフラワーのレベル1、レベル2、レベル3を持っておられる方向けのブラッシュアップ講座を終えたばかり。
皆さん元気にされているかな?(^^)と卒業された方たちの顔を思い出していました。
その矢先だったので、以心伝心?!と思い嬉しく読んでいました。

その方は、夢をかなえるために一歩踏み出そうかどうしようか、
講座を受け始める頃考えていらっしゃって、
卒業をされる頃には「多分そちらを選択する」と皆に宣言してらっしゃいました。

それから、半年の今朝。
「夢をかなえています」とメールが入りました。
「日本にいた頃の望み達が今いろんな形をして私の前に現実という姿になって現れてます。」
なんとワクワクする嬉しい報告でしょう♪♪
まるで私も夢がかなったような気分に浸ることができました。

そういえば、今朝の夢、音痴だという男性が歌手に、
と言う夢でその前後の意味があるかないかはさておき、彼女のメールを読んだ今、
その男性もイメージをしっかりしてワクワクしている自分を感じているのなら、
夢もかなうのかも?と新しい発想が見つかりました。

今日は一日ワクワクすることをしっかりイメージする。
と言うのをテーマに過ごしてみようと思います。

----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/
※バッチフラワーPTT講座 レベル1 2012年度 第三期予定
 2012年6月2日 9日 23日 13時〜15時
 7月7日 14日 10時〜12時      計6日間


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 09:33 | - | - | - | - |
奇跡を感じる話

 NHKのカーネーションの今週の副題が「奇跡」でしたが、まさに私も奇跡の話を聞きました。
その話を聞いて朝から嬉しく、そしてそれが全て上手く行ったと知り、ミラクルを感じ不思議な力について想像をかきたてました。

一昨日、私の住んでいる地域で大きな事故がありました。たまたま、私も娘が早く帰っていて、
近くのスーパーを一緒にウロウロしていたとき、何台も消防車が走りすぎ、しかも後ろにゴムボートを乗せているのもあり、ヘリコプターは上空をウロウロしているし、
これは火事とは違うただ事ではない事 が起こっているな、と娘と話をしていました。
そして、次の日新聞を見ると、その事故の記事が。
67歳の男性が車ごとガードレールを突き破り池に転落、重体。
という記事でした。あ〜助かるといいな…と願いつつ、でもどうしたんだろう、と次の行を読み進めていると、
救助した方の職業名と年齢が書かれてありました。2人いらっしゃって、お一人は警察官、もう一人がどう見ても、私の友人の御主人???!!!
思わず受話器を取って電話をかけてしまいました。

やはりそうでした。友人夫婦のとっさの行為をすごいね〜!と英雄的な御夫婦を思い浮かべながら話しをし感動しつつ、
さらに話を詳しく聞くと、もっ と不思議で奇跡と呼べるような事が新聞記事にはないドラマがその場で起こっていたのがわかりました。

まずは、あまり人通りの多い場所ではないその場に偶然私の友人が居て、御自宅で仕事をしていた御主人をすぐに呼びにいけたこと、
そしてすぐに機転を利かせてハンマーを持って落ちた車のガラスを割って救助しようとしたこと、
しかし、事故をされた方が体格の良い方だったので一人では引き上げれないと分かった時に、仕事帰りの非番の警察官が通りがかり一緒に引き上げるこ とが出来たこと・・・。
さらには、事故時に何らかの形ですでに気絶されていたのが幸いし、呼吸も荒くなく、慌てる様子がなかったのでそんなに水を飲んでいなかったこと。
このような奇跡と呼べるような状況が全て整っていたからこそ、男性の命が助かった、と話の内容からうかがうことが出来ました。
すごい生命力を感じたのと同時に、その男性の強い運みたいなものをが重なっていると思いました。何か成し遂げないといけない強い使命を背負っているのではないか、と勝手に一人で
拝みたくなる気持ちでした。
幸い、重体とかかれてありましたが、状態は随分良いらしいという話も伺え「本当に良かったね〜!」と電話で話して終わりました。

345373_feelin_lucky.jpg

いろいろなドラマがあるものです。新聞の記事からは想像もできないドラマがそこにはあったことを友人からうかがうことが出来ました。まだまだ興奮冷めやらぬ話です。

| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 20:33 | comments(0) | - | - | - |
最高のカウンセラー
 一年ほどある歯医者さんに通っています。
多分、最高の治療をしてくださる所だと想像しています。

しかし、私にとっては余りニーズに合っていないのかもしれません。
毎月1回通って毎回「あ〜まだここが掃除できてませんね」と注意され
もろもろの治療をされ毎回かなり高額な金額。
そして今回は新たに「このままだと歯が抜け落ちてしまいますよ〜」
と歯の根っこの治療として一本15万×3本の見積書を見せられました。

ここまで話すとどんなに汚い歯なの?!とお思いでしょうが、多分…最低でも夫の歯よりは清潔、綺麗?!と自負していますもちろんぐらぐらもしていません。

teeth.jpg


そして、かなりショックを受けて家族にそれぞれ聞いてもらいました。

まずは昼間だったので母に電話して「こうこうこうで、毎回辛い思いをするし、50万弱の支払いをしてまでする治療が必要なのかな〜?」といきさつ、気持ちを話しました。

すると、「なに〜?それ、いいカモになっとんよ〜。まさかあんたがそんなことにうっかりだまされるなんて、馬鹿じゃな〜。早く病院代わりなさい」と言う回答が。
なんだかしっくり来ないまま、益々落ち込みを感じました。

夫が帰ってきて、「こうこうこんなことがあって、母にもこう言われたんよ〜」と話すと「う〜ん。セカンドオピニオンじゃな」という回答。
私としてはなんだかスッキリしません。なんだろう、このモヤモヤ感。

横で聞いていた14歳長女は「なんで、そんなにパシャパシャ、レントゲンを撮らないとダメなの?体に悪いよね〜。何のためなの?おかしいよな〜。」と。
私としては、そんなの分かってるわ〜。という気持ち。

そこで側でテレビを見ていた8歳次女。
私の方は特に会話の相手にもしてなくて、なんとなく側に居たという感覚でした。
ところが、くるっと振り返って
「ママ、一生懸命毎回歯を磨いて行ってるのに、そんなにダメダメ言われたら、辛いよな〜」
と、一言。

「あ〜〜〜それそれ。それよ〜〜」と心の中に突然フワッと暖かいものが流れてきました。

そうなの、私本当に頑張ったのに、毎回毎回ダメダメって言われるのって本当に辛いのよ。と理解してもらったと分かった瞬間、

「あ〜ありがとう!そういうことだったのね。」と訳のわからない顔をしている次女を抱きしめていました。

前回もチラッと話しましたが、只今少し勉強中。
なんだかテキストを文章で読むと良く分からない感覚が沢山あるのです。

カタルシス効果…つまり、クライアントさんが、自分のことを話して自分の気持ちを分かってくれたことによって安心感、安堵感を得られる状態。

これも、どういう感じがそうなのか?

実際体験してみたい、と思っていました。

まさにこれを体験できたのではないかと感じています。
小さな出来事でしたが、自分の気持ちをあれこれ状況も交えて長い話になっていたとしても、
その中の訴えたい気持ち、理解してほしい気持ちを分かってくれるということは、こんなにも安堵感を感じるのか、と思いました。

この感覚を大事にして、私も安堵感を得られる関係を仕事や人間関係で築いて行けれるといいです。


----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/
※バッチフラワーPTT講座 レベル1 2012年度 第二期予定
 2012年4月18日 25日 5月2日 16日 23日 30日の6日間


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 18:13 | comments(0) | - | - | - |
ストレスや悩みを抱えた時に人はどうするのか?(後編)
JUGEMテーマ:健康

前回の
ストレスや悩みを抱えた時に人はどうするのか?の続き


そんなことを考えていてしばらくして、
あるとき考え悩む時が来た。
そうそう・・・と思いレメディをつくり、自分を見つめる機会を作った。

しばらくウダウダ生活していたのだが、
ふと「腹をくくる」という言葉が出てきた。

よ〜しこうなったら、腹をくくってやってやる〜〜!!

の「腹をくくる」

私にとっては意外な結果であり、そして逃げるでもなく認めるでもない
なんだかちょっと選択肢が増えた気がして嬉しいひらめきだった。

そして、昨日。
曽野綾子さんの本を読んでいて
もうひとつ見つけられた。
祈る
随分昔にある人から、どうしても自分では解決できずに困った時には
「天使様に問題をお任せするのよ♪」
と言われたことを思い出した。
それを言われて実行した時、ようは問題を棚上げしただけなのかもしれないが、自分が呪縛から解放されたようにすがすがしいものを感じたことを覚えている。
考えてもしょうがないことは考えない。というのは出来そうで意外と難しい作業だ。
でも、どなたか、神様、天使様・・・にお任せできるなら、と思うと急に肩の荷が下りたのだ。



皆さんはどうですか?
他によい解決方法、体験があったら是非シェアしてください

sunset

今日朝早く 私の最後の祖父母にあたるおばあちゃんが永眠しました。

92歳。

いろいろなことを思い出す。
母が流産した時に家に来てご飯を作ってくれたこと。
いつも心配して車の運転は大丈夫か?事故をしないように帰ったか・・・気にかけてくれていたこと。
孫の顔を見てとても喜んでくれて、いつもお盆におばあちゃんの家に行くと、
「良い子達だ」とほめてくれたこと。そういえば、けなしたりすることが一切ないおばあちゃんだった。

実の子である父の気持ちを思うと、胸が張り裂けそうになる。
何歳になっても親が亡くなるのは辛いことだ。
おばあちゃん自信も今際の際で「おかあさん、おかあさん」とうわごとのように
101歳で10年前になくなったお母さんの名前を呼んでいたとか。
母の力は偉大であると改めて思った。

昨日眠りにつく際「どうか、苦しまずに、おばあちゃんが天に向かおうとするならば、そのように思し召しください。どうか苦しまずに」と願って寝た。
様子を伺うと眠るように亡くなったそうだ。それがおばあちゃんにとっては何よりものことだったと思う。

葬儀は20日。台風直撃かもしれないが、新見へおばあちゃんに会いに行こうと決めている。


----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/

※PTT講座 レベル1 4期生募集中!
2011年9月17日、24日、10月1日、8日、15日、22日(土曜日) の6日間

後3名で締め切ります。この機会にぜひ。


| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 12:11 | comments(0) | - | - | - |
ストレスや悩みを抱えた時に人はどうするのか?(前編)
JUGEMテーマ:健康


 以前どこかの待合室で、ある雑誌を読んでいるとき、
「ストレスや悩みを抱えてしまったらどうしますか?」
というようなタイトルを見つけた。

・みとめる
・みつめる
・吐き出す
・にげる

の4つが書き出してあった。
なるほど、と思いながらメモに書き留めておいた。 
心配

どれもそれぞれ別の対処・行動として項目のように書かれてあったが、
バッチフラワーを使う時、上から3番目までを上手く使っているな〜と発見した。

コンサルテーションをするとき、まず
プラクティショナーに「吐き出す
これは客観的に自分を「みつめる」良い機会になる。
自分ひとりでじ〜っと陰にこもって考えてもあまり良いことにならないほうが多いような気がする。
気の知れた友人に話したり、家族に話したり、いろいろな人に愚痴を聞いてもらうということは、
吐き出すと同時に、自分を見つめている良い機会を与えられる。

これに慣れてくると、バッチフラワーを選ぶためにだんだん自分ひとりでも今どういう状態になっているかということを客観的に見つめることができてくる。

そして「みとめる」つまりあるがままを認める。
バッチで言うと三段目のステップで、ネガティブな感情、状態を見つめてみとめてレメディを選ぶことになる。その事実を批判するわけでもない、あるがままを認めるのだ。

ところで、バッチフラワーのストックボトルには小さな文字で単語が書いてある。

たとえば、クラブアップルには「清浄」
パインには「許し」
それぞれその必要とした人がその言葉を見て何かをいつも感じてくださっているようだ。

最後の「にげる
これに関しては異論も有るだろう。
でも、にげる、ということは決して悪いことでは無いように思う。
どうしても無理で、頑張ってみた、でもやっぱり・・・というときは
生きることからにげること以外、時間的、距離的にいったん離れてみる(逃げてみる)ことも時には必要なのではないだろうか。



----------------------------------------

☆お申し込み・お問い合わせは☆
津高台セラピールーム
岡山市北区津高台2−2031−10
高田みすみ
電話:086-244-6622
メール: info@bachflower.biz
HP:http://bachflower.biz/

※PTT講座 レベル1 4期生募集中!
2011年9月17日、24日、10月1日、8日、15日、22日(土曜日) の6日間

後3名で締め切ります♪お見逃し無く〜!




| 高田みすみ | 人間くさい私も好きでありたい | 18:45 | comments(0) | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ